毎日が全休

75ccホンダリトルカブで日本一周を経験する。いいブログ名が思い浮かびません。

原付リトルカブツーリング仕様化

どうも。

 

ここの記事に「春休みに旅にでる」と言った僕ですが、準備はもう殆ど出来上がっています。

もう直ぐ出発日も近くなってきたので『準備編』ということで適当に色々紹介していきたいと思います。

 

 

ちなみに移動方法は50ccの原付バイクです。

旅の行き先とか目標とかは後日更新します…

 

 

 

まずこのリトルカブですが、前かご以外に荷物を積むところがありません。

 

以前父が持っていたリアボックスを取り付けていたのですが、旅に出るには小さすぎるため一回外してあります。

 

やっぱり大きいリアボックスがほしかった僕はAmazonで買ったわけです。

 

初めてこんなでっかいAmazonの箱を見ました。

 

 

家につく時点で既に箱がぶっ潰れいましたが、そういうのは全く気にしてません。

 

 

ん~~~~お世辞にもかっこいいとは言えないけど、こういうのを僕は欲しかった。

 

 

あ。ついでにスマフォの保護フィルムも買ってました。

 

 

さてリアボックスの取り付け作業に参りましょう。

 

 

 

このリアボックスも、バイクに取り付けるための器具なんかは一切ついていないので自分で用意しなければなりません。

 

リアキャリアのサイズを適当に測っときます。

 

 

工具の準備。 さっきのボックスの上に乗っかっているのが前つけていたボックスです。

 

 

色々考えて材木買いました。

 

 

切ります。

 

 

サンダーである程度綺麗に削ります。

 

 

また適当に測って

 

 

ハマりました。

 

 

そんでもって

 

 

ボルトで固定するわけです。

 

 

ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルルルル!!!!!!!!

 

 

ほい!

 

 

固定できました。

全体の写真を撮りそこねてしまいましたが、これ正直かなりグラグラしています。

 

なにか一枚ボックス内に挟まないと長い距離走ってる時に割れる…

 

 

ここで登場、余った木材

 

 

穴をおんなじようにあけて、

 

 

ほい。

 

 

下手くそすぎてネジをかなりなめてしまいました…

 

 

適当に穴開けたせいでずれてる……

 

とりあえず強度は上がり、グラグラしなくなったので良かったです。

 

 

 リアボックスにはこの水曜どうでしょうステッカーを貼って完成。

 

 

 

続いてアクセサリー

 

知らない地を走ることになるのでナビが必要になります。

カーナビは持っていないのでスマートフォンで代用するんですが、それを固定するものとホルダーと充電するための道具が必要に…

 

 

買いましょう。

 

 

はい買った!!!

もう既に出費が馬鹿にならん。

 

 

こういうのをミラーのところにつけます。

 

 

そして

 

つける。

スマフォホルダーと、デジカメをマウントさせるための器具の2つをとっつけてます。

 

あと黄色いのは見た目はダサいですが、防風防寒用のハンドルカバー。

試しにこれも付けてみた写真です。

 

 

すぐハンドルカバーはとりました。

 

 

 

 

USB充電器も付けます!

これはめちゃくちゃ大変だった…

 

車のようにシガーソケットをUSB端子に変換するヤツがないので、バッテリー外して直接電源を持ってこなくちゃ…

 

アルミ削り出しでめっちゃしっかりしてる。

 

 

カー用品店で実質無料で購入。キボシのオス。

 

 

カバーを外して~

 

 

バッテリーを

 

 

パカっと。

 

 

賛否両論『エレクトロタップ』

 

 

専用の道具を使ったのにもかかわらずぐちゃぐちゃ。

 

 

う~~~~ん

 

 

う~~~~~~~~~~~~~~ん

 

 

あ~~~~~~~~?????????

 

自分でもなにやってんだかわかんないまま作業していたので書くことがありません。

 

 

 

 

 

バッテリーを引っ張ってくる作業、戦うこと数時間

 

 

無事電源がつきました~~~

 

 

もうここしか付けれるところがない…

 

 

アクセサリー類はこれでバッチリです。

 

 

 

 続きましては

 

はい!!!!!

 

オイル交換!!!!!!!

手前のはデジカメ用に購入。

 

 

超微妙に余ったオイルがあったので混ぜて使いましょう。

 

 

泥除け?をパカっと開いて

 


ドボドボドボドボ。

 

 

どす黒いトロットロの墨汁みたくなったオイルが出てきました。

 

 

微量のG2、未開封のG1

 

 

こっちが新品。 はちみつみたいです。

余ったオイルは、バイクに積んで旅のオトモとして持って行きます。

 

 

さくっと完了、エンジンも問題なし。

 

 

ちなみに、デジカメくっつけてみた図。

バイクの車載動画をちょっとやってみたくなって出来心で付けてしまいました。

 

テスト撮影で近所を録画しながら回ってきたんですが、結構いい感じにとれてました…

 

 

タイヤは去年の11月に交換したばかりなので大丈夫です!

チェーンの緩みや、その他ボルトやネジの確認を済ませバイクの準備はおしまい。

 

 

今回は写真かなり多めでしたが、まだ旅の準備編が残ってる…!

 

乞うご期待(?) 

 

 

 

水曜どうでしょうロゴカッティングシート(蛍光)
 

 

 

デイトナ(DAYTONA) マルチバーホルダー /クローム 78030

デイトナ(DAYTONA) マルチバーホルダー /クローム 78030

 

 

 

 

エーモン E511 ミニ平型ヒューズ電源 10Aヒューズ交換用

エーモン E511 ミニ平型ヒューズ電源 10Aヒューズ交換用

 

 

 

HONDA [ ホンダ純正オイル ] ULTRA G1 [ ウルトラ G1 ] 10W-30 [ SL ] 鉱物油 [ 1L ] (4サイクル用) 08232-99961 [HTRC3]

HONDA [ ホンダ純正オイル ] ULTRA G1 [ ウルトラ G1 ] 10W-30 [ SL ] 鉱物油 [ 1L ] (4サイクル用) 08232-99961 [HTRC3]