毎日が全休

75ccホンダリトルカブで日本一周を経験する。いいブログ名が思い浮かびません。

初対面の人に「どんな音楽聴くの」と言われると困る

人間、外に出て生きていると初対面の人々と会話をするという機会はどんだけ回避したくても回避できません。多分。

 

休学していた時でさえ、どっか遊び行くと知らんやつを誰かが呼んできたり、サークルで知らん新入生が入ってきたり、初対面の方との会話は避けては通れない人生だと思います。

 

別に初対面の人と会話するこたあたりまえだし、顔はなんか知ってるけど初めて話しかけましたみたいな例の方が少ないような気がするし、別にこれについてブチギレているわけじゃないんです。

 

 

初対面の人に「普段どんな音楽を聴くの?」と質問された時のベストな返事はなんだろう。

 

好きなアーティスト。普段聴いている音楽。好きなジャンル。

音楽にまつわる私の好み。

 

 

模範解答はあるんだろうか。

 

ぶっちゃけ「音楽聴かないっすね」といえばそこで終了する話題ではあるんです。

でも困ったことに私は音楽が好きなんですねえ。

 

この質問ってなんだか自分を試されているような気がしませんか?

星野源めちゃくちゃ好きなんですけど、ここで星野源っつっても冷めそうだし、かといってめっちゃマイナージャンルのアーティスト攻めてもちょっと音楽しってイキってると思われそうで。。。

 

どんな音楽を聴くのかって質問、思ったより親しい仲じゃないとできない質問だよなあとこの前おもった、そんなお話でした。

 

みなさんはどうやって答えます?