読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日が全休

埼玉県在住男子大学生。75ccホンダリトルカブで日本一周を経験する。いいブログ名が思い浮かびません。

CASIOのCA-53W(チプカシ・データバンク)がスンバラシイお話

-日記 -レビュー

どうもこんにちは。

2017年です。

 

僕のクリスマスはバイトで終わりました。

なんとなく終わるのも悲しいと思ったため、自分のご褒美へと腕時計を買うことにしました。そんな記事です。

 

ずっとまえにこのブログで紹介したチープカシオ(通称チプカシ)のF-84W-1ですが、日本一周中に紛失してしまいそれっきり腕時計をせず生活してきました。

 

moelog.hateblo.jp

 

電波時計でも無いしなんか凄い機能を持ち併せてるという事でもないF-84Wですが、失くしたショックは結構デカかったですね。軽くて着けてること忘れるくらいでしたもん…

 

僕は高級腕時計にはあまり興味がありませんが腕時計自体は結構好きです。

時計ブランドとかあんまりしらないけど、なんとなくAmazonでぼけーっと見て過ごしたり、お店で時計売り場があるとフラフラ立ち寄ってしまいます。

その程度の人間です。

 

そんな僕にとってカシオ(中でもカシオスタンダード、チプカシと呼ばれるやつ)は価格もお手頃で、お小遣いの少ない僕でもお求めやすいのでお気に入り。

といっても自分用として買うのは前回のに引き続き2度目なのでまだまだひよっこですが…

 

そしてそんな自分へのクリスマスプレゼントとして買った腕時計がこれです。

 

うおおあああああああ!!!!!!!!!!!!!!!

CASIO CA-53W-1Z!!!!!!!!

 

データバンクっぽいですが、データは一切保存できませんこれ。

そのことについて家に届いて生を見てみるまで全く知りませんでした。

 

データバンクはデータバンクとしてCASIOのシリーズとしてあるらしく、Amazonで調べてみたらデータをバンクできる系の腕時計にはしっかりと「DATA BANK」と天板(?)にプリントされているようです。

 

※なんで写真逆なの

届いた箱にはこれだけ入っていました。

化粧箱はなく、中に本体説明書保証書のみ。

ちなみに説明書・保証書には日本語はありません

逆輸入版だしね…

 

英語が読めなくても多分設定はできると思います。

図で察しましょう。

 

ちなみに説明書は異常に分厚い。

 

このデータバンク風データを保存できないチプカシ。

非常に可愛らしいルックスです。

 

勿論防水!!!!

バイクに乗る人間としてこれはめちゃくちゃ大事で、電波時計より強いショックに耐えることより重視している機能です!そもそも腕時計なんて色んな種類買ったことないけど!

 

 

すでに何回かつけっぱなしで入浴していますがフッツ~に動作しています。

試しに床に落っことしたりしましたがやっぱりウンともスンともいいません。

ここらへんはやっぱ前に購入したF-84Wとおんなじだ~

 

 

さて、このDATAをBANKできないチプカシCA-53W。

ディスプレイ下の沢山のボタンに興味津津の人もいるでしょう?

 

こいつは電卓機能があって計算ができるんですよ。

 

一回使ってみましたが、ボタンは押し辛く多分今後使うことはないと思います!!

 

 

あと個人的に1つ大きな欠点があって、ライト機能がないんです。

真っ暗の中では殆ど時間がみえません。

気合い入れて睨んでいれば若干視えますけど。

 

最初は不便だなこれと感じましたが、昔高校生のときに使ってた無駄に厳ついアナログ時計も暗闇だと針が視えなかったしそんな気にするもんでもないなあと、今ではなんとも思ってません。

 

 

かわいくて良いじゃないCA-53W。

ちょっと欠点があるくらいがいいのよ、うんうん。

カワイイよ。

 

ちなみにちゃんとデータを保存できるほうの腕時計はこっち↓↓↓