読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日が全休

埼玉県在住男子大学生。75ccホンダリトルカブで日本一周を経験する。いいブログ名が思い浮かびません。

【まとめ①】原付で目指せ日本一周の旅【Q&A編】

75ccリトルカブで行く!原付で目指せ日本一周の旅 -日記 -旅 -バイク

どうも日本一周をしてきた僕です。

家についてから、一ヶ月の疲れを癒やすこともなくバイトをしていました。もう疲れて死にそうです。

 

おい!日本一周終わってから約1ヶ月も経ってんじゃねえか!!!!!

 

まあようやくブログを書く気が湧いてきたので日本一周まとめを幾つかわけて投稿します。(僕のやる気次第)

 

まとめ第一弾はこの一ヶ月間にTwitter・LINEで友達に、旅先で出会った人によく質問された事をご紹介。

 

これは暇な時に随時更新していくと思うので日本一周に興味があれば時たま見てくださいね~

 

バイク・荷物に関する質問

Q.75ccのカブって売ってたっけ?

A.製造していません。

50ccのリトルカブに別で購入したボアアップキットを使って75ccにしています。

バイク好きな父が自分で75ccにしたのでどんな事をしたのかわかりません。ですが市役所に書類を申請しに行ったのは僕なので排気量・名義変更の手続きならわかるよ!

 

Q.スピードはどれくらい出る?

A.僕の体重+荷物(25~30kgくらい?)を乗せ、平地での最高速度は65km/hでした。

下り坂では70km/hくらいまでしか出ないので、どちみち後続車両にはどんどん抜かれていきます。

また、長~い上り坂ではエンジンがヘタります。4速→3速→2速と次々に回らなくなり20km/hも出ない始末。結局山道の路側帯や休憩所にバイクを停めて休ませなければ行けないので大変苦労しました。

 

Q.荷物の重さってどれくらい?

A.上記の通り25~30kgくらい… ちゃんと重さを測っていないのでかな~りアバウトです。行きに持っていった非常食・水も少しづつ減らしていったので行き帰りでの重さに誤差があるはず…!

 

Q.スマフォ・デジカメってどこで充電してるの?

A.バイクのバッテリーから線を引っ張ってUSB充電器くっつけています。

50ccだった頃から付けていてずっと頑張っていたコイツも、旅が終わる2日前(仙台市)にあたりで故障しました。原因は雨が入ってしまったためと思われます。

一応防水ですが流石に蓋を開けたままだと防水もクソもないので皆さん雨が降ったらちゃんと蓋閉めましょう…

 

Q.故障とかしなかった?

A.パンクを2回しています。

1回目は和歌山県『高野龍神スカイライン』という奈良和歌山の県境辺り、標高1000m超えの山道のど真ん中で夜にパンクしました。

2回目は秋田市に入るバイパス。出口目の前でパンクしてくれたおかげで危ない目には合わず外には出れましたが周りのバイク屋はことごとく閉まっていて、パンクした状態で5kmも押して歩きました。

パンク以外には大きな故障はありません。流石Hondaです。

ただ、家に帰って点検してみたらエキパイのナットが1つ取れていました。

どうりで排気音がおかしいと思った。長い間走り続けた事による微振動や、大きな段差に乗り上げた時の拍子かなんかが原因でしょう。

 

衛生面(?)に関する質問

 Q.着替えはどうしているの?

A.1週間分くらいの着替えを持っていきました

寝間着っぽいのは一応持っていったんですけど、結局は次の日着るものをそのまま前の日に着替えておいて寝ていましたね。旅で最も邪魔で重たいものが着替えでした。

 

Q.洗濯は?

A.コインランドリーを探して洗います。

旅で邪魔だと感じたのが着替えです。1週間分(以上)のTシャツや下着を持っていきました。

というのもお金と時間があまりに無かったので、コインランドリーに費やす金と時間をできるかぎり抑えるためには着替えを多めに持っていく他なかったためです。

毎回洗うたびに50分くらいぼーっとしているのも500円取られるもの勿体無いと思った僕は40リットルのバックアップいっぱいに服を詰め込んできました。

これがめちゃくちゃ重たいんです。日本一周を目指す人は服装問題解決してください。

 

Q.お風呂は入っていますか?

A.ちゃんと入っています。温泉に入るのが好きなので食費を削ってでもあちこちの温泉(銭湯)巡りをしていました。温泉好きな割に、有名な温泉に全く入っていないんです!心残りががががが

 

最高で2日間風呂に入れなかった時があります。勘弁してください…

 

旅に関する質問

Q.雨の日はどうしてるの?

A.休んでいる暇はありません。走ります。

台風が来た時は待機しました。それ以外は土砂降りも強風の時も走りました。

今思うと台風よりヤバイ雨風に見舞われたコトが何度かあったなあ…

 

余談ですが、僕はライダースジャケットやライダースブーツなどバイカーっぽいモノを持っていません。高いので買う余裕がなかったのとカブにはあまり合わないからという理由だからです。

Hondaのカブは『シーソー式ペダル』というものを採用しており、足の甲を使わずギアチェンジが行えます。

つまり普通のスニーカーで走れるんですね。

(普通のペダルでもスニーカー使えなきゃないけど…)

足を濡らしたくなければライダースブーツより農業用長靴です。ある程度の寒さにも強く頑丈にできているので雨の日以外にも寒い北海道では毎日履いていました。

履きづらく脱ぎづらいのが難点です。

 

Q.どれくらいの日数で日本一周するの(一周したの)?

A.32日間で周りました。予定では30日間だったんですけどね。

厳密には2泊3日でサークルの合宿に参加していたので33日間ですが、まぁその時はバイクにも乗らなかったから入れなくていいだろうと。

でもよくよく考えてみれば金沢市と北海道興部で台風が来た時に一日待機した日があったから31日間かな…

まぁなんでもいいわ!

 

Q.予算は?

 A.10万くらいです。金が底をつきたら帰ろうって思ってたらなんだかんだでどうにかなりましたね。

日本一周のブログを読んだり、実際にお会いして予算について聞いた僕ですが、普通20~30万円くらい必要だと思います。飯も食わずホテルや宿にも泊まらず、まるで修行のような旅をするのであれば10万でできます。

 

Q.寝る時はどうしてるの?

A.ほぼ野宿です。道の駅や公園にテントを張って寝ていました。だんだん慣れて(面倒くさくなって)くると、もはやテントも張らず銀マットだけ敷いて寝るようになります。

たまにはデジカメやスマフォで撮った写真のバックアップをとったり、大まかな進路を決めるためネットカフェに泊まっていたりもします。

また、各県の知り合いの人やノリのいい人のお家に泊めてもらったりしたりも何度かありました。

 

少し話題は変わりますが、旅に持っていった中国製のテントがあまりにも良かったので後日テントレビューなんかやったろうかと。