毎日が全休

75ccホンダリトルカブで日本一周を経験する。いいブログ名が思い浮かびません。

【バイク】原付で目指せ日本一周の旅【準備編】

こんにちは。

夏休み真最中の私です。

 

2016年も半分を過ぎ、巷ではリオオリンピックで盛り上がってますね。ここ数日バイトか飲んでるかの生活だったので最近何があったのか全然ついていけません。

 

さあ、そんなことはどうでもよろしい、今回の旅は今までよりも少し(?)スケールアップしています。

 

そう。

『75ccのリトルカブで行く!原付で目指せ日本一周の旅』と題しまして、ぐるりと一周日本を放浪して行きたいと思います!

f:id:Moezo:20160811162215p:plain

 

わ~~~~~~~~

 

僕が今年掲げた目標は「有言実行」でございます。言ったからにはやりとげたい。

 

失敗してもいいからチャレンジしてやろうなんぞ半年前から計画してたんですけど、出発目前にして家でまったり過ごしていたいという気持ちになってきました。

 

ああ、家でTVや映画を観て、友達と遊び行ったり飲みにいったりしてえなあ。ゲームしたいしサークル行きてえ。夏フェスいってギャーギャーしてえよう。。。

 

ああ、でももう引き返せない。

 

周りの人に公言しまくり、バイクも整備に出し、今更やっぱ無理だなんて言えない。

何より親がノリノリだし、なんだったらバイトも1ヶ月のお休みをもらってるんだから。

 

前回リトルカブで徳島まで行った時は50ccで30km/hで走らなければいけなかったのですが、最近2輪免許を取得した僕は75ccにボアアップしてもらい60km/hでの巡航が可能になりました。

 

 僕が大阪行くはずだったのに、なんだかんだで徳島まで行った記事です。

moelog.hateblo.jp

moelog.hateblo.jp

moelog.hateblo.jp

 

旅の目標

①日本を一周する

せっかくなのでできるだけ海沿いを走りぐるっと一周したいものです。なんせ海無し県埼玉に住んでるんですもん。

 

②各地のいちご大福を食べる

徳島旅の時は一回しか食べれなかったのでもいちどリベンジです。5個以上食べたいなあ…

 

③各県の絶景を見にする

ツーリング動画を観るのが好きで、僕も生で観てみたいという気持ちから。

山の中とかになると大変。

 

④友達つくりたい

僕の趣味は大学巡りです。あちこちにいろんな大学生の友達つくりたい。ただそれだけ。あとバイク好きとかとも繋がりたい。ただそれだけ。

 

行きて帰る

毎度重要

 

ヤバイこと

①日本一周をすると言ったものの沖縄に行けない

ごめんなさい。時間とお金の関係でどーーーしても沖縄には行けません。

これを日本一周と豪語していいのか…許してください…

 

②夏はいちごの季節ではない

そもそもいちご大福が売ってない問題

 

③尋常じゃないくらいお金がたりない

アルバイトせず最近遊んでいたのと、教習所に行っていたせいで笑っちゃうくらいにはお金がありません。入場料がとられるようなところは断念する恐れがございます。

 

④お金がないことで飯がまともに食えるかわからない

美味しいものを巡りながら一周ができません。僕が口にできるのはインスタント類の食事になりそうですね。栄養不足で倒れ事故らない事を祈って下さい。

 

ほぼ野宿生活を強いられる

前回はネカフェに泊まっていましたが、いかんせん金がないって。安いテントを買ったので野宿そして野宿、ホテルに泊まるなんて…

だれかお家に泊めてマジで。

 

 

過酷な日本一周に不安まみれです。

 

 

準備

日本一周をするにあたって幾つか買い足したものがあるので少し紹介します。

野宿のオトモ テント

気が向いたらレビュー記事書きます。小さいですが軽くて組み立ても楽ですごいいい感じ。

 

割りと普通のヘッドライト

 

 

安くて普通の防水バッグ(スマフォ入れ付)

 

とっても小さい

 

シングルガスバーナー

 

ガスはバイト先の先輩から余ったのを頂きました…ありがとう御座います…

写真にないけど水曜どうでしょうっぽくツナギも購入。

 

なんかもういろいろありすぎて書くの大変ですねこれ。

面倒くさいので持っていくものを(自分のためにも)箇条書き

  • バイク工具
  • エンジンオイル
  • 空気入れ
  • クッカーセット
  • 十徳ナイフ
  • ガス+ガスバーナー
  • 夏用シュラフ
  • マット
  • テント(ハンマーは石で代用できるだろうと持って行きません)
  • メガネ+予備用メガネ(メガネをかける人は必ず予備を持って行きましょう)
  • 着替え
  • 速乾性タオル
  • 一応水着
  • シャンプーやら歯ブラシなどなど
  • レインウェア
  • 長靴
  • サンダル
  • 地図
  • カメラ
  • 充電機器

あとはなんでしょう…

3日後スタートだぞ、やばいやばい。

 

まだ完全に準備終わっていないのに記事を書くもんじゃないね!!

次は【出発編】として完璧に整えてから記事書きます!

 

多分日本一周中はブログが書けないと思うのでまた一ヶ月いなくなるかも

 

そいでは。