毎日が全休

75ccホンダリトルカブで日本一周を経験する。いいブログ名が思い浮かびません。

バイク好きの親父に黙って二輪免許を取得してきたお話+α

お久ぶりです。5/2、僕の20歳の誕生日以来の更新です。

今日も今日とて私です。

 

今月の21日に教習所で普通二輪免許の卒業に受かりまして、23日学校をサボって鴻巣にある免許センターへ行き免許を取得してきました。

 

ブログでも免許をとりにいくことは黙ってましたが、実は両親にも黙ってとってきたんですよね。

 

うちの父親は乗り物好きで若い頃は車をいじり倒すような人でしたが、最近ではバイクにどっぷりです。今月も母とタンデムで秩父にいったり、ツーリングクラブのみんなで軽井沢行ったりしていました。

そんな父に二輪免許取得した事を告げたら予想以上に喜んでくれました~

 

すぐに「大型取らないの?」って訊いてきやがったけどな。金がねえよ。

 

とりあえずバイクはないけどレンタルできるし、父親と一緒にツーリングはできる!

親子ツーリングが僕のささやかな夢。

 

 

 

 

去年までバイクなんてこれっぽっちも興味なかったのに、原付大阪旅の間30km/h・二段階右折の縛りに苦しめられるし旅先で出会ったライダーと会話を通じて二輪免許取得の欲はどんどんと膨らんでいきました。

 

なんだかんだで4月から教習に通いだし、見極めも卒検も一発で受かってくれたおかげでめちゃんこすんなり終わりました。

自動車免許取得済みで学科もないし、車の時と同じ教習に通いにいったので卒業生割引も効いてめちゃくちゃ安かった。

ただ土日しか行けないコースだったからちょっと時間はかかっちゃった…

 

周りに二輪を持ってる人があんまりいないし父親からも経験談を聞けないから、初回はドッキドキしながら挑みましたが、車をMTでとっていた事、普段乗っているバイクにギアが付いていたお陰かクラッチやギアであたふたすることもなくて良かった。

 

 

個人的に1番難しいのは急制動だと思いました。

 

 

リトルカブが原付二種(75cc)になったよ

+α部分のお話。

旅のオトモHondaリトルカブちゃんですが、僕の免許取得をきっかけにボアアップして75ccにグレードアップ

つい昨日、市役所に行ってまいりまして原付二種登録を済ませてきました。

ボアアップは父が済ませてくれたので写真がないんですがこれで二段階右折も30km/hの呪縛からも開放されました。

どこへでも行ける気がするぞ!!!!!!!!!

高速道路はもちろん走れないし、110ccや125ccに比べれば遅いリトルカブですがぶっ壊れるまで長く乗り続けたい一台です!(教習車とリトルカブしか乗ったことない)

 

おっそいリトルカブと一緒にツーリングに行ってくれる人がいらっしゃいましたら連絡くださいな。僕はとんで行きますから。