読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日が全休

埼玉県在住男子大学生。75ccホンダリトルカブで日本一周を経験する。いいブログ名が思い浮かびません。

Fラン大学生が早稲田大学の新歓に行ってきた

-雑談

こんにちは、ご無沙汰しておりました僕です。

新年度になりましたね。もう12日だけど。

大学のみならず小中高でも入学式が始まり新一年生がやってきます。

 

僕もちゃっかり新入生感出して行ってきたんです。

早稲田大学の新歓に。

Fランなのに。

独りで。

 

新歓といってもサークル探しももちろん兼ねていますが、メインは僕が今年の2月から入り始めたインカレサークルのビラ配りをするために行って来たようなモンです。

まあサークルのビラは合計で60枚近くもらいました。

 

すでに気になっていたサークルの説明会にも遊び行ったりしていますが、全て一人で飛び込んでいってます。

よく男インカレ生(2年生)が一人で来たなって言われるよ…

なんてったって一緒に行く友達もいないんですからね…

 

 

さて皆さんご存知かもしれませんがこの早稲田大学の新歓、他の大学と雰囲気が違います。

(正直自分の通う大学と早稲田大学しか見たことないんですけども)

校内は入学式前からというものの生徒でごった返しており、お祭り状態。

木に登り出す人がいたり踊り出す人がいたり楽器演奏しだす人もいれば、ドラム缶の風呂につかり出す輩もいる。

教室内のみならず外にもブースが設営されていてサークルがアホみたくあるわけですね。早稲田大学の新歓は有名で、行ったことはないけど見たことはあるという方も沢山いるはずです。

TVでもニュースになってましたよ。 

 

新歓期間はたしか3/30~4/3…

入学式は4/1~3なのに3月末から既にビラを配っています。

僕はこの3月を狙ってあちこちのビラをもらいましたが、入学式が始まるとスーツ姿が新入生だとすぐわかるため私服の僕らは相手されません。

 

5日間中4日間足を運んだ僕が早稲田の新歓中、色んな方とお話をしたり、行って感じ取った雰囲気で知ったことが幾つかあったので紹介したいと思います。

そういう回です今回は。

 

サークルは2~5くらい掛け持ちするのが普通

多い人で7つ掛け持ちしている人がいました。

多くて2つ3つだろうと思っていたわけですが、どうやらそうでもないらしい。

幾つかのサークルに入ることで他学科や他学年の知り合いを増やす事がてっとり早くできるため有効な手段といえるでしょう。

僕も現在3つくらい所属しています…

あっ、もちろん1つのサークル一本でやってる学生もいましたよ。

 

メンバーを増やすための手段を厭わない

そうです。僕ははっきりとこの空気を感じ取りました。

なんとしてでも人を増やそう。それはまるで中学高校と部活の仮入部期間…の100倍くらい勢いがある光景。

基本的に男子を勧誘するのは女子。「可愛い子沢山いるよ~♥」

女子を勧誘する男子は数名で囲って。「ちょっとブースまできて説明聞かない?」

大学生を感じました。

これが大学生ッッッってやつかッッッッ!

僕も見習おうと思います。

もう記憶薄れてきてるんで申し訳ないですけどすさまじいですまじで。

 

とりあえず色んな人とお話すれば顔は覚えてもらえる

ひたすら校内を周りビラを配って練り歩いてたワタシ。

所属しているサークルが新規で有名らしく、2-3年生に声をかけられることがしばしば。上級生も募集しているので先輩相手にサークル説明を何度もしていたんですけど、顔覚えてもらえて後日学外で顔を合わせた時にあの時のッ!って感じで声かけてもらえるようになりました。やったぜ。承認欲求が満たされる。

 

男は早稲田、女はインカレ は学内でも一線を引かれている

そう。これ。

「男は早稲田・女はインカレ」なんなんこれ。これ見たとき何だこいつらってマジで思ってました。せっかくこうして早稲田に来てるんだから他の人にどうなんよって聞いてみたよ。

男1「ヤリサーか飲みサーっしょ」

男2「女はインカレのサークルはクソやろ」

女3「なんか裏があるよね…」

男4「同じ大学でもひくわ」

女5「早大の男に群がる女も女だよ」

さんざんな事いわれているんですねこれが。

僕はびっくりしました。

こんな僕の気持ちを代弁してくれる人が早稲田にもいるんだな。と。

 

僕もこの手のタイプのサークルに対してかなり嫌悪感を抱いているんですけど、高校の時の友達はこのタイプのサークル所属しておりまして楽しくやっているそうなんでもうよくわかんないです。そう思われがちで本当はちゃんと真面目に活動してるよっ!ってとこばっかなんでしょうね!先入観に囚われがちでスミマセン。

なのでもう割りとどうでもいいわ。

みんな楽しくパリピしてればそれでいいよ。

 

 

 

 

てか新歓で金と時間がない

もうダメだ。