毎日が全休

75ccホンダリトルカブで日本一周を経験する。いいブログ名が思い浮かびません。

旅に出てみて知ったこと、気をつけること。

3月に勢いで8泊9日の原付無計画旅行に旅立ってきたモノです。

 

 


人生初の一人旅。


旅行とは違った経験をたくさんしました。


それは無計画、低予算だったからこそツアーでは味わえない一味違った刺激的な時間を過ごせたんだと思います。

 

なんでもない道を走っていれば現地に住む人、観光地を走っていれば他県から遊びに来た人に出会えます。

基本的に話しかけてくれる人は、人と話すことが好きだったり、見知らぬ人とのコミュニケーションに対して抵抗がない人なので、楽しくお話ができます。

ちょっとコンビニや道の駅で休憩するつもりが、出会った人と談笑しているせいで10分も30分も居座ってしまったり、コーヒーおごってもらったり。

お互いの名前も連絡先も教えず、その時出会ってその時さよならする感じはなんともクールでした。

 

 

僕が旅をしている間、あちらこちらで出会った人から思いもよらぬ質問が幾つかとんできました。

 


自分でも旅に出る前は

『どこから来たの?』

『どんな勉強しているの?』

とかの類の質問はされるだろうとは思っていたのですが、実際は考えもしなかった面白い質問があって、それを思い出せる限り紹介したいと思います。

 


僕は今回一番多く質問されたのは、

 

 

 

 

『ブログやってる?』

 

 

です。

本当にびっくりしました。

 

こいつら実は僕のブログ知ってて聞いてんじゃねえかと思ったくらいです。

 

通過した各県で一回は聞かれたといっても過言ではありません。

 

素直にやっていますよと答えましたが、ブログ名までは聞かれなかったし、恥ずかしいので自分からは言いませんでしたけど…

 

というか本気でブログ名変えたい。

 

 

 

 

他にも

 

 

 

『いいとこの大学の学生でしょ?』

 

 

 

が多かったです。

 

 

どうやら旅に出てる連中は大体高学歴らしい。

 

 

僕なんかがごめんなさい。

 

 

 

一応大学名を伝えましたが案の定だれもわからなかったので

 

早稲田大学の近くだよ。」

 

と、そっと教えておきました。

 

 

 

『なんでこんな時期に旅してるの?』

 

という質問もしばしば。

 

答えに困ります。

 

 

強いて言うならノリでしょうね…

 

 

 

 

質問に関してはこんな感じです。

次回旅に出る時までには、名刺でも作ってあちこちで渡しながら回ろうかなオイ。

 

 

 

 

僕がどうしても皆さんに伝えたい事が1つあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原付で関東から四国には行くべきでない。

※特に寒い時期は

 

 

50ccのバイクで一週間という短い期間、何も考えず行くべきではありません。

 

寒いし、遅いし、時間はないし、食うもの寝るとこは決まっていない。

しかも一人で走っているもんだからバイク乗っている以上話せる人はいないから心細いし暗いし。

メンタルは鍛えられ、自信もつくけど、代償も小さくはなかったです…

 

 

 

 

旅8日目にして初の雨に見舞われた四国香川から徳島でのできごと。

雨でスリップ横転。

 

 

雨の日のブレーキには絶対に気をつける

 

ガチで死にかけたからこそ、次回雨に降られた時はぜっっっっっったいにスピードとブレーキには細心の注意を払う事を誓いました。

 

 

 

もう一つ

 

スノーブーツは長靴ではない。

長靴はしっかり持っていく

 

 

ライダーブーツを買う金のない僕は代用品として、防寒機能と少しの防水性があるスノーブーツ履きながらバイクを走らせていました。

 

一週間も雨に降られず、安心仕切っていた時の雨。

ブーツはびちょ濡れです。

 

足が冷えると全身もだんだん冷えていきます。

 

荷物にもなるからと、玄関に置いてきた長靴を持ってくるべきだったと、心の底から後悔しました。

 

一応ボロボロのランニングシューズを持っていたので次の日はそれ履いてましたけど、とっても寒かったです。

 

 

あとは手の防寒・防水も課題がありますね…

 

 

 

 

着替えを入れるバッグは完全防水のものを選ぼう

 

僕の着替えは雨ですべてびちゃびちゃになったせいで、とんでもない事態を招いたわけです。

それもこれも防水性能のないが故。

 

防水で大きいバックパックが欲しくなりました。

1万2万もするバックパックを見て、こんなん誰が買うんだよ…と馬鹿にしていたあの時の僕にビンタがしたい。

それなりのものにはそれなりの価値がついてくるワケですね。

 

 

 

 

こうしてブログにまとめてみると、書き忘れた事が沢山ありそうなので思い出し次第追記していこうかな。

 

 

動画については未だ編集中です。

 

というより、絶賛インターンシップ中でなかなか時間がない…