毎日が全休

75ccホンダリトルカブで日本一周を経験する。いいブログ名が思い浮かびません。

埼玉県民が行く!原付で目指せ大阪の旅【後編】

どうもこんにちは。

僕の住む埼玉県から大阪を目指し原付(50cc)で旅に出たお話の後編となります。

 

前編はこちら

 

5日目滋賀~9日目自宅まで

 

5日目

滋賀県栗東市

ネットカフェ快活クラブからのスタート

 

滋賀県めちゃくちゃ寒いなと思ったら、リアボックス軽く凍ってましたからね。

 

 

しかも濡れた汚いタオル放っておいたら朝に見事カッチカチに凍りついていました。

 

 

こいつは寒すぎる…

2月って寒いのはわかるけどタオル凍るの…?

 

 

 

さて、僕は大阪までついたらそこからフェリーに乗って東京まで行って帰ろうと計画していました。

 

特に他に行くところも無いし、原付で同じ所を通って戻ってくるのも味気ない、一度でいいから長距離フェリーも乗ってみたいし良いプランだと。

 

この案を昨日の名古屋で一緒にお昼を食べたお友達に伝えたらこんなコトを言われました。

 

 

 

 

「大阪から東京行きのフェリーはない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大阪から東京行きのフェリーはない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

一旦四国に行かないと行けない。

 

5日目にして僕のゴール地点が西にズレる。

 

 

 

 

四国徳島です。

 

 

 

 

というわけで四国目指しましょう。

 

 

四国に渡るため幾つかの方法があります。

 

原付に乗って四国に入るにはしまなみ海道(広島県)まで行く←時間的に無理

 

フェリーに乗って行くのであれば、兵庫か和歌山まで行く。

 

 

 

僕は後者のフェリーを選び、兵庫に行くことに。

 

 

 

レッツゴー

待ってろ徳島県

 

 

 

 

 

道の駅を発見

 

 

やってないんかい!!!!!

 

 

朝は冷えますが、負けずに走ります。

 

 

 

 

 

 

山だ!そして田だ!!!!!!!

 

 

 

 

山田!!!!!!!!!!!

 

 

琵琶湖が近い。

 

 

琵琶湖のすぐそば、道の駅草津で休憩することに。

 

 

ここも9時からの営業だったのですが、あと数十分で開店だしゆっくり待っておくかとうろちょろしていたら、柑橘系の果物を売る直売所のおっさんと仲良くなりました。

 

このおっさん、数々の旅人と出会ってきたらしく、ためになるような話が沢山聞けたりしました。

田んぼに大量発生するカエルとか果物に寄ってくる鳥類を売りさばくべきがどうかみたいな話とか。

 

 

またもなんとも言えない顔ハメ看板。

 

 

こちらの道の駅、今日の開店時間と同時に消防訓練がはじまるそう。

 

 

というわけで

 

 

ちゃっかり混ぜてもらいました。

 

 

 

 

一仕事終え、モーニングセット。

 

 

もう目指す場所が大阪から四国徳島に移行した時点で結構焦っているので、さくさく突っ走っていきます。

 

 

 

 

ホンホン

 

 

琵琶湖だ。多分。

 

 

 

琵琶湖をこえ、走ります。

 

 

 

京都の標識が見えてきました。

 

 

宇治!そして京都!!!

 

 

 

 

 

 

ンダアアア~~~~~

 

 

KYOTO!

 

 

京都だ~~~~~~~~

原付できちゃった~~~~~~

 

 

なんとなく撮影。

 

 

せっかくなので天下一品総本店に行ってこよう。

 

 

 

 

途中、同志社大学京都大学を横目に鴨川渡ったりしながら総本店に到着したんですけど

 

 

普通に定休日でした。

 

 

 

 

もうやけくそです

適当に走ります。

 

 

 

京大に立ち寄ることに。

 

 

さすが京大…

 

すこしクレイジーな香りが漂います。

 

 

お腹も空いたので京都大学の学食でお昼を食べました。

これで500円切ってたし、メニューもめちゃくちゃ豊富で感動。

 

学食には生徒がたくさんいて、テスト期間だったのか何なのか、ずっと数学の話を周りでしていたので肩身が狭くて死にそうでした。

 

うまかったよ。

 

 

僕が京都大学に立ち寄った時、リアボックスはこんな感じになりました。

 

埼玉県から京都いちご大福探しにきました。』

 

 

ちなみに、こんなこと書いていたかいあってか、京都を走り回っている時原付に乗ったお兄さんから声をかけられ、店を案内してもらいました!

 

 

 

まぁ定休日だったんですけど!!

 

 

とりあえず、お兄さんともお別れし、五条ってところにいけば何かあるかもしれないと教えてもらったので早速向かうことに。

 

 

 

ここで事件が起こります。

 

五条に向かう途中

 

転倒

 

 

何も無いところで信号待ちをしているとき、横をすり抜けて前につめるバイク特権を活かそうとした最中の出来事です。

f:id:Moezo:20160225112935p:plain

縁石側に足をついてバランスをとっていた時、脚を置くフットステップと縁石に足を挟んでしまい身動きがとれなくなってそのまま横転してしまいました。

 

おもくっそ太ももにバイクの重みがのしかかり、骨がひしゃげるかと思いましたが、痣で済んでよかった…

 

しかしこの時、デジカメの充電蓋と左リアウインカーをへし折る。

 

 

 

 

すっ転んだ恥ずかしさより、デジカメとバイクを傷つけてしまったほうに萎え、美しい京都を早々と去ることにしました。

 

結局いちご大福は1つも食べずにね…

 

 

 

さっさと大阪に向かいましょう。

 

 

ここ原付通っていいの…?

 

 

とかなんとか走っているうちに、大阪市

 

 

テンション上がる~~~~~~~!!!!!!!!

 

 

とうとう!!!

原付で大阪来ちゃった~~~!!!!

 

 

 

嬉しさのあまり寄り道して、埼玉県狭山市に住む僕が狭山ナンバーの原付大阪狭山市に行ってきちゃいました。

 

大阪狭山市駅

 

 

さやりん

 

 

ぜっっんぜん見えないけど 狭山駅

 

 

もういい時間になってきたので、スーパー銭湯に向かいました。

ちなみにここの温泉、マジ部のおかげで19歳は無料で入れます。

 

 

ここの銭湯でも介護関係のお仕事をなさっている赤い服の兄ちゃんと仲良くなっていろんなお話ができました。

 

 

 

夜ご飯はやっぱりラーメン。

関西圏に展開しているラーメン屋さんです!かなりうまそうだったんで行って来ました彩華ラーメン。

 

 

野菜がアッッッッツイ!!!!!!

美味しい美味しい!

 

 

お腹も膨れ、ネットカフェに行くことに。

路面電車

 

 

今回もまたも快活クラブ。

 

 

6日目

大阪府大阪市

ネットカフェ快活クラブよりスタート

 

大阪市と言っても、よくTVや写真で見るような都市部にいたわけでは無かったため、とりあえず通天閣でも目指します。

 

 

 

 

なんかバベルの塔みたいなのが見えるんですが…

 

 

バベルの塔じゃん

(※あべのハルカスです)

 

 

 

 

そんなこんなで通天閣まできました。

 

 

 

なんというか

 

 

本当に大阪まで原付できたんだなあとここで実感しました。

この時神奈川から来ていたご夫婦に驚かれました。

 

「俺らなんてこれから帰るけど、新幹線でなら数時間でいけるのに…」

 

 

おっしゃるとおりです…

 

 

とりあえず大阪っぽいしたこ焼きを食べました。

観光客は殆どいなかったので、お店の人とお話したりしながらのんびり過ごしました。

 

 

 

 

 

さてたこ焼きを食べ終わり、大阪駅に向かいましょう。

 

 

 

あっ。。。OLYMPUS。。。ぼくのこわれたデジカメなおしてください。。。

 

 

トコトコ走り

 

 

つきました。

 

 

大阪駅ですね。

 

 

きょろきょろしてたらここでも関西の人に声をかけてもらいました。

 

 

 

まぁやることやったし四国に向かうか~~~~~

 

 

ブゥイ~~~ン

 

 

ブ~~~~~~~~ン

 

 

今日は暖かいなあ

 

 

神戸が見えてきた。

 

 

 

ん、あれ?

 

 

 

この時、僕は本気ですっっっっかり忘れていたコトがあります。

 

大阪でやるべきことを…

 

 

大阪狭山市に行くこと

通天閣に行くこと

たこ焼きを食べる

大阪駅に行くこと

個人的にこれだけ色々やっておいてお腹いっぱいだったんでしょうね。

 

 

 

 

ただ!!!!!

 

 

 

ただ!!!!!!!!!!!!

 

 

 

ここに行きたかったんだ僕は!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

グリコネオン

 

f:id:Moezo:20160225151909j:plain

 

 

 

 

 

 

すぎたことは忘れましょう。僕はもうとっくに兵庫に突入しているんですから。

 

 

神戸市

 

 

サクサクッと

 

 

すすんで

 

 

行きます

 

 

 

 

もうそろそろフェリー乗り場が近いようです。

 

 

 

 

ここを左に曲がると…

 

 

 

おお!

 

 

おお~~~~!!!

大☆興☆奮

 

 

時期的に空きがいっぱいあり予約も不要だったためその場でチケットを買いました。

 

 

ワクワクします。

 

 

中はこんな感じ

長距離フェリーではないため、個室等はありませんが広々していてとても静かです。

人が少なかったこともありかなり自由につかえました。

 

 

昭和(?)だなあ

 

 

 

暇だしお昼ごはんを食べていなかったので、とあるところで頂いた果物食べます。

 

 

握り拳よりでかいっすよこれ。

 

 

うめえ…

 

 

うめえよう…

おっさんありがとう…

 

 

 

フェリーの外にもでてみました。

 

 

オリーブの葉ですかね…

小豆島はオリーブで有名なところですし…

 

でもなにこのちょびひげ。

 

 

遠くに明石海峡大橋が見えます。

 

 

フェリー内で「オリーブうどん」を食べました…

美味しかった…

 

 

フェリー内で山形から一日でここまで来たおじいちゃんとお話していました。

かなり訛っていて何言ってんだか時々わからなかったけど、おじいちゃんの熱意はビンビン伝わってきます。

 

「俺はあと四国一周すれば、日本一周したことになる」

 

!?????

 

「若い時、おまえさんみたいにカブに乗って山形から東京に遊びにいっていたもんだ」

 

!???????!?!?!?!?!?

 

ツワモノだ

 

「昔のうちに、世界中まわっちゃって今じゃ日本あっちこっち車で遊びいってるよ。いっつもカミさんに怒られっけど」

 

お母さんを心配させないでおじいちゃん…

 

 

いろいろお話していました。

 

少し時間は過ぎ船内放送が。

 

まもなく橋の下をくぐるのこと。

 

 

 

この旅を通して僕は『橋が好き』ということに気が付きました。

 

 

うわああああデケエエエエ!

 

 

バイブスぶちあげ。

 

 

真下

 

 

オリーブ親父と大橋のコラボ

 

 

明石海峡大橋をくぐったところで僕のエンジンはそこを尽き、爆睡。

 

 

気づいたら日は沈んでいました。

 

 

四国一周するおじいちゃん、どっかで会えたらいいね。

 

 

 

 

 

なんやかんやで何もすることがない僕は高松駅に行きました。

 

 

予想以上に人がいないもんで、誰かに話しかけようにもできない状況。

 

 

 

ここは香川。うどん県。

うどんを探す旅にでます。

 

 

本店って書いてあるしここにしよ。

 

 

もう夕食時も過ぎた時だったので、お客さんも少なかったけど常連さんが多かったようです。

 

うまし!

 

 

うどんも食べたことですし、銭湯へGO

 

 

到着。

 

 

まるでテーマパークのアトラクションのような判断方法。

 

 

ちなみに喫煙所は壁に仕切られているのではないです。

こういう風景ってなかなかこっちで見ないかもしれないなあ

 

 

お風呂上がってから、休憩所で小一時間ぐったりしてから今日の寝床へ向かいます。

 

 

はい、またネットカフェ(快活クラブ)です。

どんだけ貢献してるんだここに。

 

 

7日目

香川県高松市

ネットカフェ快活クラブからのスタート

四国は雨。

暴風暴雨注意報が発令されとります。

8泊9日の旅の中、唯一雨に降られた日です。

 

どうせ雨だとわかっていたので、かなりネットカフェでゆっくりしていました。(後にこの判断が事故を招くことに)

 

この日に早く徳島についても、フェリーは明日の11時に予約してしまったのでものすっごく暇なんです。

雨もまだそんなに強くなかったのであたりをちょろちょろあてもなく走り回っています。

 

無人駅。

 

 

 

1時間に1本から3本

 

 

神奈川を思い出すな~

 

 

ガタンガタン

 

 

ガタンゴトンガタンゴトン

 

 

はい。

もうお昼時です。

雨も少し強くなってきてしまいましたが、香川でも有名なうどん屋さんが徳島に行く途中にあるのでそこに行くことにします。

 

すでに、グローブはびっちゃびちゃでやる気の5割が削がれています。

 

到着。

 

 

うどん本陣山田家です。

水曜どうでしょうでも登場したうどん屋さんで、一度行ってみたかったのですが、まさかこんなタイミングで足を運ぶとは僕自身思っても見ませんでした。

 

 

うわっ

 

 

UDON

 

 

ODEN

 

 

びびるくらいうまかった。

僕はグルメリポートとかできないので、気になる人は是非ご自分の足で食べに行ってみてください。

 

 

出発再開。土砂降りの中を走ること数十分、道の駅があったので休憩がてら雨宿りをすることにしました。

 

 

なんか気持ち悪い。

 

 

道の駅のベンチで寝たり、置いてあるパンフレットとか読みながら時間を潰していたのですが、なかなか雨はやみません。

 

しびれを切らし、雨の中走ることにしました。

 

 

 

はい、見事にスリップしました

 

(一応)防水のブーツにも雨水が染みこみ、グローブもびっちょびちょ。

レインコートとヘルメットがあるところ以外は殆ど濡れ、寒い中をヒエッヒエになりながら走っている僕の意識はかなりぶっとびかけておりました。

 

運転を誤ったのか、ブレーキをかけすぎてしまったのか、正直なんだかよく覚えていないんですが、とりあえず車がバンバン走る道で車道側におもいっきりスリップしてすっ転びました。

 

ひぃ!!!!轢かれる!

てか足いてえ!!!!

 

バイクもやばい!!!!

 

前のかごはぶっ潰れ、フットペダルはあらぬ方向へ曲がりましたが、どうやら僕は生きていたみたいです…

 

本当に死ぬかと思った…

 

 

右半身いったいけど、こんなところでゆったりもできない。

 

 

 

スリップした痛みより、雨で冷え意識が飛びそうなコトにヤバさを感じつつ、どうにか…どうにかここへ到着しました…

 

 

いつのまに温泉目指して走っていたのか記憶ないんですけど、まあ生きてたしいっか。

 

ここに到着したとき、入り口で10分くらいガクガクしながらつったっていたんで、さぞかし頭のおかしい奴が入ってきたと思われたことでしょう。

 

 

 

生きてたご褒美。コーヒー牛乳

 

 

ここを出るときにはもう晴れていたので、ご飯を食べに出発。

 

徳島といったら徳島ラーメンしかパッと出てこなかったので、

 

 

 

 

はい。

 

 

はい。

 

 

はい。

 

 

はい。

 

 

パッチャアアア!!!!!!!

ま~た快活クラブです。

 

 

もう良いんです。

明日にはフェリーに乗って東京に行くんですから…

 

僕の旅の8泊中5泊はネットカフェ、しかも全て快活クラブで寝ていることになりますね。

おやすみなさい…

 

 

8日目

徳島県徳島市

ネットカフェ快活クラブからスタート

 

徳島の観光名所を知らないので、

 

 

徳島駅に来てしまいました。

 

 

そんなこんなで何もせずにフェリーに乗らないと行けない時間が近いので急ぎます。

 

 

徳島→東京間のフェリー結構良いお値段するんですよ…

 

 

部屋はこんな感じ。

 

 

お昼を食べる時間もなかったので、フェリー乗り場に付く前にコンビニで買ってしまいました。

 

 

あといちご大福も。

 

 

いや~~~~風が強いけどフェリー気持いいなあ

 

 

 

 

この写真、

 

海苔

っぽですね。

 

 

夕日も綺麗でした。

 

 

綺麗に見えないのはカメラのせいではなく、僕のセンスのせいです。

 

 

船内の自動販売機はこういうモノが売っていて楽しい~

冷食のジャンキーな感じがたまんないですね。

 

 

アイスも最高~

 

 

僕が驚いたのは船内にお風呂があったことでした。

船が常時揺れているので自然と船内浴場に張られたお湯も揺れて全然落ちついて入浴できませんでしたけど。

 

おやすみなさい。

 

 

9日目【最終日】

おはようございます。

乗り物酔いが激しい人間にとってフェリーとは地獄の乗り物であることは間違いありません。

皆さんお気をつけて。

 

東京都江東区(ら辺)

東九フェリー乗り場よりスタート

 

東京湾についたのは五時半くらい。

外はまだまだ暗いです。

 

 

そこからぽこぽこ走ります。

 

 

東京もとっても寒いですね…

 

 

原付でこうして都心を走るのはかなり新鮮。

 

 

茗荷谷駅

 

 

川越が見えてきます。

30kmちょいで川越につくのか~

実際歩いて全然行ける距離です。

 

 

どんどん近づいてくる川越。

 

 

埼玉県に突入。

 

 

新座市、友達の家が近いし遊び行こかな。

 

 

なんて早朝に行くのも迷惑だと、走り続けます。

 

 

 

そんなこんなで狭山市の標識が。

 

 

 

まってろよ~

マイホーーーーム!

 

 

 

途中でガソリン切れたコトを除いて特におもしろものも無ければ立ち寄ったところもないためあっっっさりゴール

 

 

おつかれ自分!!!!!!

いろんな人に応援されながらこうして生きて帰ってくることができました!

 

ざっくりした旅についての紹介(?)はこれでおしまいです!

 

 

 

旅の間、走っている時はデジカメを使って撮影していたので、編集してそれっぽい動画とかつくってみようか考えてるとこです。

 

 

次の記事を書ける時間やらやる気があれば、この旅でわかったこととか今度の旅にむけての留意点とかいろいろ書けるといいな~

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

おまけ

 

 

雨の日にスリップしてひしゃげたフットステップ。

 

 

 

京都でころんだ時におったウインカー

 

 

こちらも京都でころんで折ったデジカメの充電蓋