毎日が全休

75ccホンダリトルカブで日本一周を経験する。いいブログ名が思い浮かびません。

埼玉県民が行く!原付で目指せ大阪の旅【前編】

こんにちは。

 

今回僕は原付で大阪へ特に意味もなく向かうことを決意し、8泊9日の一人旅に出ておりました。

 

なんとかお家にたどり着けたおかげで、こうしてブログを更新できるワケでして、本当に嬉しい限りです。

 

宿泊地でブログを書いていく予定だったけれど、想像以上に一日中バイクに乗って移動するのは大変で、実際そんな余裕が無かった…

 

 

さて、8日分の出来事を事細かに書き綴るのには僕にとって結構な時間と体力を要するため、かなりざっくり手短に旅に起こった出来事を紹介します。

 

1日目埼玉~4日目滋賀

 

1日目

15時にバイトを終えた僕は、そこから準備を始めました。なんだかんだで自宅を出発したのは18時30分くらいのことでした。

 

スタート地点で記念撮影

埼玉県狭山市です。

 

 

暖かかったのでそんな厚着はせず適当な服装で走ってたんですが、予想以上のクソ寒さにビビる

 

 

八王子バイパスです。原付で走れる有料道路ですが、無料になっていました。

 

 

原付のリアボックスにはわかりやすくメッセージを書き込んでおきましょうね

 

『目指せ大阪』

 

こんなもん書いていたおかげで、道中 車に乗っていた男性に突然応援されました。嬉しい嬉しい!

 

 

 

そんなこんなで

 

 

 

 

走ること数時間

 

 

 

 

とりあえず1日目の目的地、神奈川県に住むばあちゃん家まで到着。

 

 

冷食のカレーを頂きました(ここで早速どこでも食べれるようなものは食べないという目標を破る)

 

 

2日目

スタートは神奈川県藤沢市

 

ばあちゃん家で朝ごはんを頂きましてすぐ出発!

 

 

江ノ島です、ガラッガラでしたけど。

 

 

もともと江ノ島のすぐちかくに住んでいたので、暮らしている時は特に何も思わなかったのに、今となって友達が江ノ島に観光しに行っているところを見ると不思議な気分になりますね。

 

「僕は元藤沢市民だぜ」って優越感に浸っておきたいと思います

 

 

 

海沿いを黙々と走り

ウェミ。

 

 

そしてまだまだ走り

 

 

小田原城が近いッッッ…!

 

 

ゆっくりばあちゃん家を出発したので、小田原についたのは12時頃。

お昼ごはんを食べるため、小田原城に行きました。

 

専用駐車場でまさか200円取られるとは思ってもみなかったですが、駐車場にいた係のおじいちゃんおばあちゃんと仲良くなってきました。

 

 

朝家を出る時、ばあちゃんがおにぎりを作ってくれました!

なんでコーヒー買っちゃったんだろう…

 

 

 

1日目の夜、2日目の朝昼、と全く食費がかかってません。

 

ありがとう、ばあちゃん

 

 

せっかくだし、城で見てくかと坂を登ると…

 

 

 

 

アレ…

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

改装工事中じゃねぇか!!!!!!!!!

 

 

 

しょうがないので、結局すぐに出発再開。

 

箱根の峠を超えなくちゃ、静岡には辿りつけません。

 

 

箱根新道です。 ナビはこっちを指しているワケですが、この道原付(125cc未満)は走行不可

旧道(?)を走りぬけるしかない。

 

 

ビュイイイィィィィィィィィィィィィィィィィイイイイイン!!!!!!!!!

悲鳴を上げながら走るリトルカブ

 

山道はクソ寒いわけでして、道中の気温計によると現在1度…

ヒイイイ~~~

 

 

しっかし厳しい急斜では、荷物を積んだ50ccの原付は馬力が足りずシンドイ…

唯一の救いは、カブにギアがあることでした。

 

 

 

長い長い上り坂を走り続けようやく最高地点!!

 

 

ここを超えれば殆ど長い下り坂です。

 

ニュートラルのまま下り続けたので、ガソリンの節約。

 

 

芦ノ湖

 

 

 

道の駅で記念撮影。

 

 

 

 

途中車も人もたくさんいて、見たことない場所があったので寄ってみました。

 

 

なんだかでかい吊橋があるらしい。

 

橋渡るのに1000円もかかると知って、トイレだけ行きました…

 

おみやげショップや小さい食事処もあり、とても綺麗なところです。

 

写真撮ってないんですが、トイレがめっっっっっちゃくっっちゃ綺麗でかっこいいので是非トイレのために行ってみてください

 

 

こうなってるんですね。

 

 

ちょうど観光バス専用駐車場の隣にバイク専用駐車場があったため、ここでもいろんな人に声をかけてもらいました。

 

 

さてさてゆっくりしている場合じゃありません。

 

国道1号を黙々と、ただ黙々と走っていきます。

 

 

 

途中コンビニで休憩するととあるライダーが声をかけてくれました。

彼は大学4年生で現在バイクで(確か)別府まで目指していようです。

しかも原付二種(125cc)で!

 

こんな寒い時期に似たようなことする奴がいるもんだね~とめちゃくちゃ仲良くなったんですけど、お互いの名前や連絡先は一切交換せずお互い別れました。

 

これも旅の醍醐味かもしれませんね!

 

 

 

静岡県にとっくに入ってるんですが、静岡県長すぎてやる気が異常に削がれる。

 

1つ言えることは、時速30キロしか出しちゃいけない原付一種で、国道1号は走るべきじゃない。

工業地帯も多く、沢山のトラックが常時走っています。

それもとんでもない速さで。

 

静岡県に突入してからというもの、風も強いし、トラックが横切るたび巻き込まれそうになるし、何度もおっそろしい思いをしていました。

 

 

途中、道の駅でおっさんと出会いコーヒーをおごってくれました。

いろんな話ができてとっても楽しかった。

 

 

 

ゆっくりしている場合じゃない!!!!!!!!

ウオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!

サミイイイイイイイイイイイ!!!!!!!!!!!!

 

 

夕日が綺麗だけど、風強すぎいいいいいいいい!!!!!!!!

サミイイイイイイイイ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

泊まるところを全く考えてないので、とりあえず寒いし温泉に行こう。

スーパー銭湯に行こう。

 

 

カラダも温まったことだし、静岡駅でも見てこよう。

 

 

静岡って感じがする

 

 

そして駅についたものは良いものの、ご飯食べるところと寝る場所をどうにかしないと…

 

 

 

 

 

 

 

あ、道の駅が近い。

 

 

 

 

 

 

 

というわけでドーーーーン

 

 

お湯を沸かしましょう。

 

 

道の駅による途中、カップヌードルと水を買っていました。

 

 

このアホみたく寒いなか食べるカップ麺うまいよう……

 

 

 

今日一日のメッセージ。

 

 

 

ここからネットカフェまで行くのも面倒くさいと思った僕。

なんとこの寒い時期に寝てる人が既にいたため、僕も見習い野宿しました。

(この時、気温0度)

 

 

 

 

3日目

 静岡県静岡市

道の駅宇津ノ谷峠

 

あまりの寒さに自分でも寝ているのだが、目を瞑っているだけなのかわからないまま早朝4時に起床。

とりあえず暖かいお茶を自販機で買いました。

 

 

食べログで朝からやってるお店探したらラーメン屋があったので、とりあえず行ってみよう。

 

藤枝駅…?

 

 

途中でももう一回確認したところ、本日定休日だったため少しだけ栄養補給。

この努力はいったい…

 

 

とりあえず静岡こえないと行けないし、走っていればどっかお店も見つかるだろうと走ります。

 

左に見えるのが富士山です…(見えづらいですねごめんなさい)

すごいきれいな景色でした。

こういう風景って写真でおさめようとして綺麗にうつりません。

カメラが悪いわけではなく、撮っている僕が下手くそです。

 

 

 

1つ山を越え、道の駅掛川

 

 

500円朝食頂きました。

小中の時の給食を思い出します。

 

 

朝ごはんもたべどんどん行きます!

 

 

怪しいミッキー

 

 

少し迷子になりながら浜松駅です!!

ようやく静岡にも終わりが見えてきた…

 

この時後ろのOLさん質の

「大阪なんてもっと寒いのに(笑)」

という声が聞こえてきました。

 

 

 

……サザンクロス…???

 

 

 

 

 

途中道に迷いながらやっと走ってきたんですが、ここでもまた原付は通行禁止。

 

 

とりあえず適当に西を目指します。

 

すると、浜名湖!!!!!

 

 

う~んこの、右にあるなんとも言えない顔ハメ看板…

 

 

それにしても綺麗なところです!

遠くに見える大きな橋がかっこいい!

 

 

恐ろしいくらい晴れてるわ。

 

 

再出発。

 

 

途中、コンビニで休憩しようとしたら奥に海辺にいける道があったのでそっちで休憩しました。

快晴といってもまだまだ冷えるのにサーファーが何人かいて、少しそこでサーファーのお父さんとお話をしました。

 

 

 

 

お昼時だったので道の駅潮見坂にて昼食。

 

 

しらす丼うめぇよう…

 

 

足湯もありましたが、ブーツ脱ぐの面倒だったので断念。

 

 

今日の一言

 

 

道の駅を出てすぐ愛知県突入!

 

 

愛知だ~~~~~~~

 

 

名古屋まであと60kmだ~~~~~~~~~

 

 

おっとその前に岡崎市

 

 

道の駅 藤川宿

 

 

関西弁のおじちゃんにいろんな話を聞かせてくれとコーヒーをごちそうに。

結局ずっと聞き手にまわっていましたが。

 

 

道の駅を出て名古屋を目指します。

 

 

 

 

 

 

寒いし道に迷う。

そんな時は肉まんで元気を出しましょう

 

 

ヒエエエエエ!寒いよ~~~~~!!!!!!!!!!

 

 

スーパー銭湯到着。

 

 

ここにつく前に渋滞に巻き込ましてイライラしていました。

 

 

カウンターのバイトさん達、イケメンとかわいい人ばっかでしたけど、ずっとくっちゃべってて更にむかつきましたけど。

 

 

 

あったまったし、夜ご飯食べましょ。

 

 

とりあえずグーグルマップで周辺の有名なラーメン屋探してきました。

この時知らなかったんですけど、このラーメン屋東京にもあるそうです。

 

 

 

またも寝るとこを考えてない僕は放浪。

ラーメン屋の近くにネカフェがあるから行ってみると深夜2時まで…

 

最悪また野宿だと思って天白という住宅街の中にある大きな公園に向かいました。

 

写真撮ってないけど怖すぎる…

 

 

もっかいネカフェを探したら快活クラブを発見。

 

 

うしろはまた公園がありました。

 

 

疲れた!おやすみなさい

 

 

 4日目

 愛知県名古屋市

快活クラブからのスタートです。

 

ゆっくり起きました。

 

 

 

今日はとある場所で友達と待ち合わせしているので適当にあちこちを回ります。

 

 

待ち合わせ場所はここ…

 

 

あの有名な”マウンテン”

 

 

 

これのために僕は朝ごはんを抜いてきました。

 

 

 

そう、甘口メロンスパ

 

 

ムリムリムリムリムリ

 

 

待ち合わせしていたお友達は期間限定甘口いちごスパを平らげておりました。

 

 

僕、食べきれなかったんで手伝ってもらいました…

本当にありがとう…

 

 

喫茶マウンテンでお別れし、鳴海駅へ。

 

 

なんもねえなオイ。

 

 

 

ああ!名古屋駅に向かおう!

 

 

ウオオオワアアア!!!!!!!!!!

 

 

はいドーーーーーーーーン!

駅周辺は人と車がごった返していて死ぬかと思いました。

正直この写真をとるために、このロータリーに原付を止めるのは気が引けました。

 

 

うおお、都市って感じ。

 

 

駅の前が環状交差点っぽくなってて苦戦。

 

 

今日は名古屋周辺にまったりしすぎたので先を急ぎます。

 

 

三重県桑名市

 

 

 

 

 

甘口メロンスパを変な時間に微妙に残し食べたことで小腹が空いたので、モスバーガー食べちゃいました…

 

 

あっ!四日市だ!

 

エッ。でも川越ってのがあるけども…

 

 

川越だわ。

 

 

だんだん暗くなってきましたが、今日も今日とて寝る場所が決まっていません

 

 

暗くなってきたし、ちょっとヤバイ気がする

 

 

亀山市!どこだよここ!!!!!!

 

 

アガガガガガ寒い

 

 

寒い!!!!!!!

 

 

関駅。

 

 

道の駅 関宿

ってこの時間道の駅なんもやってないし!!!

 

 

ああああああ 寒いよう。 2度…

 

 

アビャビャビャビャビャビャビャ!!!!!!さむむむむむむ

この間、通る車はなく、街頭もあんまし立ってないし、寒く暗くて死ぬかと思いました。

星が綺麗っす…写真撮ってないけどね…

 

 

あまりの寒さにブルッブル ガックガク震えながら休憩。ようやく滋賀県だ…

 

 

たこ焼き買いました。

店番してた女の子に、なんだこいつみたいな目で見られながらおいしく頂きます。

 

 

たこ焼きを食す幸せもつかの間。

再び地獄です。

この旅の中最も寒いと感じたのが滋賀県です。

 

 

アダダダダダダアダダダ!!

 

 

ヒイイイイ~~~~!!!!!!!!!!!!!!

 

 

サッム!サッッッッッッッムイ!!!死ぬわマジでやばい

 

 

あわわわわわわわわわわわわわ

 

 

たすけてええええええええええええええええ!!!!

 

 

 

もうよくわからないままついたのがラーメン屋です。

 

 

暖かいよう…

替え玉何度でも無料でした。

僕は沢山くえないので1度替え玉しました。

 

 

近くにスーパー銭湯があるそうです!!!

 

 

ブレッブレやな

 

 

銭湯の椅子で梅昆布茶飲みながらネットカフェを探します。

 

 

結構近いじゃん!

今回も快活クラブへ