読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日が全休

埼玉県在住男子大学生。75ccホンダリトルカブで日本一周を経験する。いいブログ名が思い浮かびません。

スーツを買った話と春休みについて

-日記 -旅

どうもみなさんスーツ姿でこんにちは。今日から春休みのたけしたもえです。f:id:Moezo:20160129173337p:plain

 

 

イェイ

f:id:Moezo:20160129173417p:plain

春休みがやってきたのでウキウキです。

 

 

 

 

 

 

楽しみ~~~~~~~~!!!!!

f:id:Moezo:20160129173746g:plain

 

 

 

おっとっと、取り乱してしまいました。

 

とりあえずヘルメットは外さないといけませんね、失礼しました。

f:id:Moezo:20160129173532p:plain

 

ヨイショっと

 

 

あれ・・・??

 

 

 

 

ヌヌヌヌヌ!!!!!!

 

 

 

ウオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!

f:id:Moezo:20160129173625p:plain

 

 

 

 

 

ソイヤ!!!

f:id:Moezo:20160129173911p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Moezo:20160129174033p:plain

 

f:id:Moezo:20160129174037p:plain

 

f:id:Moezo:20160129174039p:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:Moezo:20160129174147p:plain

ごめんなさい。

 

 

 

 

 

さて、なぜ僕がスーツを着ているのかと申しますと、初めて手にしたスーツに心躍らせ自慢したくなったからです。

 

 

 

春休み中にインターンシップがあるため急遽必要になり、買ってきました。

あ、あと新しいバイトを始める関係上、スーツ着用が必須らしいのでそういう理由も兼ねています。

 

 

 

とりあえずこちらのスーツですが、7万5千円

3万くらい持っていけば金は足りるだろうと、スーツの世界を完全に舐めきっていた僕は紳士服店で腰を抜かしていました。全然足りないじゃん… 

(スーツってこんなもんなんでしょうか) 

 

 

スーツを購入するにあたり、紳士服についての知識が全く無い僕は父についてきてもらってお店へ。

 

 

店に到着してから思い出したけど、父はスーツ着ない職業の人間…

 

 

とはいえ父も昔はサラリーマンやってたし、多少参考にはなるだろうと思っていた。

 

 

僕の考えは甘かった。

店内の変な色のスーツ中学の頃の制服のようなスーツを持ってきては僕に着せようとしてくる父。

 

 

ブチ切れかけました。

 

 

ですが、そんな父も「今のスーツはこんなに進化したのかよ!!」とカルチャーショックをうけたようです。

 

 

結局親子揃ってスーツの事がよくわからなかったので素直に店員さんに頼ることに。

店員さんにスーツを着るシチュエーションや季節やら伝えたらささっとサイズを測ってくれて、目的にあったものを幾つか持ってくださいました。

 

優しい店員さん曰く、色は黒か紺がベストとのこと。

 

ああなんだ二種類か、まあ大体黒か紺だよなあ、パパっと選んで帰ろう。

 

 

 

しかし僕はここで大きな壁にぶち当たりました。

 

黒は黒でも、紺は紺でも、微妙な色の違いがあるんです。

同じようなスーツでも、季節にあった生地で作られていたり、重さが違ったり、微妙にフォルムが違ったり。

 

やっぱりスーツ界を舐めていた…

 

スーツへの知識が皆無の僕の目からみても、よく見ればたくさんの違いがわかるほど様々です。

 

 

僕は優柔不断です。

失敗をしたくない、後から後悔をしたくないと、めちゃくちゃ慎重になります。

保険に保険を重ね、結局無難な選択を選んでしまうつまらない性格をしています。

その上自分で決められないと、誰かに決めてもらおうとします。

スーパーマーケットでジュース一本選ぶのに30分以上かけたこともあります。

(なんだか西野カナ”トリセツ”の歌詞みたいですね)

 

 

僕が自覚しているとてもネガティブな部分です。

これは僕の両親もよく知っていて、父もこのスーツ選びに時間がかかるんだろうなと思っていたそうです。

 

 

 

ンダオラ!?????

今年からは優柔不断を克服してやろうじゃないの!!!!!!

 

優柔不断がなんじゃい!!!!!!!!

今年からは物事きっぱり決めてやるわ!!!!!!!!!!

と心に決めていた僕は何度か試着して着心地が良かったものをスパっと決めてやりました。

 

(一応我が家にとって高価な買い物なので真面目に考え、それなりに時間は費やしましたが、今までになく素早く選んだほうです)

 

その結果、店員さんが選んできた中で一番高額だった奴選んじゃったんですけど。

 

 

シャツと靴とネクタイは既に持っていたので、今回ジャケットとパンツ(2本)、ベルトを購入。

 

う~ん…やっぱ7万5千円って高いなあ…

 

 

 

 

 

 

こうしてスーツを身につけると、社会人としての自覚が芽生えてきますね。

大人の仲間入りを果たしたような気持ちです。

 

僕はまだ1年生(この春2年生)なので就活には少し時間があるのですが、一着持っておいて損はないと思います。大学の入学式はスーツを着て行かなかったので持ってなかったんです。

 

お父さん、このお金はちゃんと返します。

ありがとう…

 

 

春休み!!

 

とりあえず大学のテストも無事(?)に終え、今日から春休みです。

 

 

大学の春休みって頭おかしいくらい長いんですね。

 

どうせ暗いつまらない2ヶ月間を過ごしてしまうんじゃないかなと心配になります。

 

 

長い休みを迎えた今、僕は去年の夏休みをどうすごしていたか思い出していました。

8月はまるまるはアルバイトと教習場に通いつめ、9月はそれなりに遊び行ったりしてたんでエンジョイしていたかと思います。

なんだかんだで楽しかったなあと。

・・・

あれ?・・・

 

 

 

楽しかったわ!夏休み!

 

思っていたより暗くつまらない長期休暇じゃなかったです。

 

昼夜逆転してたし、ゲームはやってたけど。

 

何も無い日はずっとバイトしていたような気がします。

 

 

う~~~んでも楽しみきれたのか、心残りがあるのやら。

すぐ学校始まっちゃったし、やりたいこと行きたいところはいっぱいあったかもしれない。

 

 

後悔しても仕方ありません。

 

前を向きましょう、春休みはもう始まっています。

 

 

 

さてこの長ーい初めての春休みですが、僕は2月後半あたりに一週間程旅に出てきます。

 

『どうせ暗いつまらない春休み』を過ごすのなんて御免被ります。

 

やりたいことリストにもいろんな候補を挙げていて、どんな旅に出ようか悩んだんですが、ちゃんと決めました。

 

旅行ではなく、一人旅です。

もっと長い期間での旅を計画していたのですが、バイトやインターンシップがある関係上どうしても一週間前後という時間に。

 

今回選ばれなかった候補の旅は今度のお休みの日までとっておきましょう。

 

 

春休みに行うその旅の準備は着々と進んでおり、必要な道具やらはある程度そろっています。

ここ数週間でかなり出費が激しいです。

しかしこれも自分の旅のため…

 

詳しい話はまた今度お話します。

 

 

 

少し話題が変わりますが、来月東京・大阪・福岡の3都市で

日本最大の世界一周イベント TABIPPO 2016』というイベントが開催されるそうです。

tabippo2016.com

 

 公式ホームページによると

TABIPPO2016とは!

旅を夢みる全ての若者へ送る、日本最大の世界一周イべントです。 豪華ゲストや実際に世界一周を経験した出演者による トークライブ、 世界一周のプレゼンコンテストの決勝、旅ゴコロをくすぐられるショートムービーなど、 旅の魅力や情報がつまったコンテンツをお届けします。

 とのこと。

 

なるほどなるほど。

 

インドア思考だった僕でも以前から世界一周には憧れを感じていて、死ぬまでにはいっぺんやってみたいと思っていました。本当に世界一周した人の話が聞けるのはいい機会だと思うし本当にこのイベント行きたい。

インターンシップが重なりませんように…

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

f:id:Moezo:20160129180623j:plain