読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日が全休

埼玉県在住男子大学生。75ccホンダリトルカブで日本一周を経験する。いいブログ名が思い浮かびません。

サークルに所属してエンジョイしたい話

-雑談

こんにちは。

 

先日Twitterに投稿したツイートが、知り合い範囲内♥いいねがそこそこきてビビっているたけしたもえと申します。

 

 

今日は大学のサークルについて少しお話させていただきます。

 

 

 

 

 

サークル所属していませんけど。

 

 

ですが「現在はサークルに所属していない」だけで、以前はとある近くの大学の音楽系インカレサークルに一応所属していました。

 

よくわからないままサークル入って幽霊部員になった話

その一瞬所属していたサークルの名前は大学生になる前から知っていました。

ですが、特に入ろうという気もなかったし、他に入りたいサークルもない。

ただ「このサークルがある大学の新歓期間は人がすごい」というのをTwitterかなんかで見たことがあったので、それを一目見みてやろうくらいに思い、大学へ足を運んでみた程度だったんです。

 

マジで人の数とサークルの数がハンパなかったです。夏祭りやフェスのようでした。

 

まあこんな盛り上がる大学も世の中あるもんだなと適当なことを思っていた僕ですが、ある日新歓期間の終わり頃、知人から「ここのサークルの説明会(?)一緒に行ってみよう」と声をかけてもらったので一緒に行くことになりました。

僕と知人はサークル公式Twitterをスマフォで見ながら恐る恐るサークル棟の中へ。

 

何人かすでに集まっており適当に空いている座席にポンと座った僕達ですが、どうやら今回の説明は入部確定者が集まる会だったようで、一年間のスケジュール・経費・合宿について事細かに説明されました。

 

ふんふんと聞いて小一時間、そこで突然部費(3000円)の徴収が始まる

 

内心めちゃくちゃテンパる

 

こんなことは聞いていない。ぼったくり屋にぼったくられた気分です。

 

 

とりあえず今帰ることはできない、今更「入りません」なんて言えない僕は泣きたい気持ちを抑えながら部費の3000円を渡し、少し他の部員さんと少し好きな音楽について会話して何事もなかったかのように帰宅しました。

 

 

ああ。さらばぼくのさんぜんえん。

 

 

数日経ってだいぶ3000円の傷も癒えた頃、流石に一切顔出さないのも失礼だなあと申し訳ないと思った僕はその後一度部室におじゃまし、先輩方とLINEで連絡先を交換したり、Twitterでお互いフォローしたりしました。いろんな音楽の話をしたり、変わった楽器を持ち込んでいる人がいたり、フツーに楽しかったです。

 

まあ一度顔を出した時、サークルの人たちめっちゃ音楽詳しすぎて会話についていけなくって、それ以降部室にもイベントにも行かない幽霊部員になったんですけどね。

 

 

 

サークルに対する僕のイメージ

そういえばこの事件を覚えていますか

ニュースでもそこそこ取り上げられ、Twitter2chではネタにされるわと、一瞬で時のインカレテニサーとなった「クライス」。

 

この事件を見た当時高校生だった僕は、大学生とはなんて野蛮な人間なんだろう、有名大学に酒がついてくるとこんな事件が起こるのか、サークルなんぞ入るもんじゃねえなと思っていました。というより最近までこんな風に思ってたんです。

 

去年だったら、家にゲームもあるし、バイトしてればお金は貯まるし、それなりに楽しいと思えてた環境に過ごしていたと思っていたので

「サークルとかどうでもいい」

「大学生怖いし絶対はいらねえ」

「おうち最高!!!!」

なんて考えていたんですけど、今年はそういうわけにもいかないんです。

 

 

 

最近家でじっとしていることができません。

 

なんかしていないと、頭ン中がウワーーーーー

f:id:Moezo:20160128015828j:plain

ってなってグオオオーーーー

 

f:id:Moezo:20160128020048j:plain

ってなってモヤモヤモヤモヤミョアミャオミョアモ”””””!!!!!

f:id:Moezo:20160128015905j:plain

・・・・・・

助けてくれーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:Moezo:20160128015855j:plain

ってなるからとりあえずヤバイ、ヤバ味を感じているんです。

頭の悪そうな文ですが、それくらいヤバイ。

 

今までにない危機感と、時間を無駄に費やした絶望感やら喪失感やらモヤモヤしたものがぐわーっと湧いてきます。説明しづらいですが、これがまた結構メンタルにくる。

 

 

 

家でじっとしている時間を作りたくない。(でもブログに書く話題も今はない)

 

大学でもそんなに友達がいないので、学校が終わればまっすぐ帰宅。

つまらない怠惰な生活。

 

何か大学でもしなくちゃいけない!!

 

去年の僕とは心機一転、サークルに入りたくてしかたありません。

 

サークルって素晴らしいなと思い始めてます。

合宿とか飲み会とか納涼祭とか合宿とか飲み会とかクリスマスパーティーとか合宿とか飲み会とかお花見とか飲み会って、めちゃんこ楽しそうじゃないですか。

 

 

楽しそうじゃないですか!!!!!

 

 

 

僕は去年、合宿もしてないし納涼祭もしていないし、そもそも夏祭り的なのも行ったんだか行ってないんだか、クリスマスパーティーなんてしていません。

 

自分でも去年までなんであんなサークルに対して警戒していたのかよくわからない。

 

ウェイウェイしている奴らを嫌厭していてすみませんでした!

僕もウェイウェイ楽しい最後の学生生活を一緒におくらせて下さい。

 

サークルを探してみよう

思い立ったら即行動、現代には立派なインターネットというツールが普及しているので探そうと思えばすぐに探せる便利な時代です。

しかし今回は、ネットだけでなく雑誌も利用して探してみました。

それがこちら、

f:id:Moezo:20160128003014j:plain

 

 早稲田大学の出版サークルが発行している早大マイルストーンです。

友達から借りてきました。

(これ、すごい分厚いんですけど、大学生だけで作ってるの本当にすごいなあ)

 

あとはTwitterやら↓このサイトで探したりしてます。

僕が通う大学にはあまり興味のあるサークルがなかったため、近い大学片っ端から探してるんですが、サークル数はぶっ飛んでるくらい早稲田大学が多かったです。

 

気になるサークル(のジャンル)

ある程度気になるジャンルを絞ってみました。

  1. 企画
  2. グルメ
  3. スポーツ
  4. 旅(旅行)
  5. オーラン
  6. 天文

1:企画サークルについては、ひとくくりでも様々なカテゴリに分かれているため説明がめんどくさいのですが、自分たちでイベントを開催したり、自分たちで遊びを考えて遊んだり、クラブでウェイウェイしたり、トークショーを開いたり、同じ企画サークルというジャンルでも色々あるそうです。やるからには全力で遊びつくしたい。

 

2:グルメは特に説明はいらないと思いますが、僕の舌は「腐ったじゃがいも入りパン」を食べても「未知の納豆の香りがするパン」と捉え、普通に食うくらいの鈍さです。大学生になったので、このゴミのような舌を鍛え直したいですね。

このパンを食べた日、体調を崩し1日下痢にみまわれました。

特に興味を引くのは学食研究会という、いたる大学の学食を周りレポートするサークルです。

 

3:スポーツですが、僕は運動が苦手です。特にサッカーバスケ野球といった球技と団体競技がクソ壊滅的な無能プレイヤーでして、小中学校と剣道と陸上競技、その他少々の地味なスポーツくらいしかしたことがありません。小学生の時、フットサルクラブやスイミングクラブにも行ったのですが、どちらも1週間足らずでやめました。

小4~6が強制的に入部させられる学校のクラブ活動はサッカーを4年生5年生と選んでいましたが、試合中にボールを触った回数は2年間で3回です。

周りの空気に流されてモノを選ぶと痛い目あうので気をつけてくださいね。

最近運動不足で、自分自身の体力のなさに絶望しました。大学には高校までにはなかった変わった珍しいスポーツサークルなんかも数多くあるので、選んでみるのもありかなあと…

 

4:旅・旅行サークルは、みんなでいく。というより、個々で行ってきて後日みんなで情報を共有しあいましょう!というカタチのサークルが多いようですが、なんだか普通に楽しそうですよね。僕もあっちこっちに旅に出たいと思っているので、こういうサークルにとっても惹かれます。無人島行ったり突拍子もなく海外に行ったり公園で野宿したり、クレイジーな雰囲気が漂っていますけど。

 

5:オーラン(オールラウンド)サークルこそ、最も大学生らしくウェイウェイしているサークルではないでしょうか?目的は様々で、季節にあったイベントをしたり、サッカーやらスノボーやら花火大会とかなんかもう青春って感じのなにか。

正直僕には合わない気がしますが、まあ候補の1つとして入れておきました。

 

6:天文。プラネタリウムとか、山ん中行って星見るっぽいです。宇宙や星座に関しての知識は皆無なのですが、小さい頃から星の写真集や宇宙にまつわる番組が大好きで、今でも宇宙関連のイベントが開催されると行ったりしてます。

スペースシャトルとか無人調査探索機とか見るだけもワクワクしますよね。

宇宙エレベーターとかはやくできてくんねえかな。死ぬまでには出来上がってて下さい。

でにまた何も知らないでこういうサークルに入ると、去年みたく話について行けなくなって幽霊部員になりそうなので、もし入るなら今度はしっかり勉強してから行きたいと思います…

 

 

まだまだたくさんありますが、今回は6つ。

 

 

インカレであれば基本どの大学・短大・専門、どんな年齢からでも参加できるので、まだサークルに所属していない方や来年から大学生になる方、ぜひ探してみてはいかがでしょうか。

(サークルによっては、1年生のみ募集だったり、男女で学校が分けていたり様々なので一度確認してみてください)

 

 

ごきげんよう。

f:id:Moezo:20160128020315j:plain