毎日が全休

75ccホンダリトルカブで日本一周を経験する。いいブログ名が思い浮かびません。

ツッコミを入れたい5つのInstagramあるある

どうもこんにちは。

ここ最近、非常に冷え込んでめちゃくちゃ寒いですね。

 

 

 

 

突然ですが皆さんはInstagramをご存知ですか?

 

 

 

そうです、2010年に登場した無料の画像(動画)投稿共有アプリです。

多くの方がiPhoneスマートフォンInstagramをインストールしているのではないでしょうか。

 

現在、Instagramは世界中の幅広い層に普及しており、学生から社会人、アーティストからタレント、お笑い芸人など様々なユーザーが利用していて大変盛り上がっているコンテンツになっています。もうInstagramは僕らにとって欠かせないアプリケーションの一つでしょう。

 

世界中で大人気のInstagramですが、このアプリの人気の理由は、豊富なフィルター手軽に加工ができるいろんな人と繋がれる、しかも無料!という点だと思います。

 

簡単でとても楽しいです。 

 

僕も時々こんな感じで投稿するんですが、

https://www.instagram.com/p/-VV7CEmRuu/

写真を撮るのが本当に苦手な自分でも、それっぽくおしゃれに撮れちゃうのがこのアプリの凄さです。(遠くに写っているのは父です)

 

 

 

しかもInstagramは写真を撮って加工するだけでなく、撮った写真を共有できるアプリなので他のユーザーからの「いいね」や「コメント」が送られてきます。

やっぱり他の人から反応があると嬉しいですよね?

僕は嬉しいです。

 

もちろん自分からフォローしている友人や家族の写真に「いいね」・「コメント」を送って楽しむ事もできますし、思い出倉庫としてどこかで遊んだ時の写真を投稿して友達と共有して楽しむこともできます。

 

TwitterFacebookにはない新しい楽しさがInstagramにはあるんじゃないですかね。

 

 

 

さてさて本題に戻りますと僕は人の写真を見ていると、「!?!?!???!?!?」思う投稿が何種類かあるんです。

 

純粋にツッコミを入れたくなる写真投稿

 

今回この場をお借りして、5つ紹介したいと思います。

 

①写真と説明文が関係ない、しかもクソ長そう

f:id:Moezo:20160124160831p:plain

写っているのは赤縁丸メガネです。

 

しかしどうでしょう。 説明文を御覧ください。

 

『朝、目が覚めると、外は快晴。私はついつい嬉しくなって急いで着替えてカメラ片手…続きを読む

 

・・・

 

・・・・・・

 

メガネをまっったく関係なさそうです。

しかもきっと続きを読んでもめちゃくちゃ説明長そうですし。数回画面をスワイプするハメになりそうです。

 

メガネについての時代背景を語ろうとしても誰も知ったこっちゃありません。

 

素直に「新しいメガネを買いました」とでも書いておきましょう。書いて下さい。

 

僕はついついツッコミを入れたくなります。

 

 

 

僕はそんな事を思っている一方、皆さんはとても優しいです。

 

f:id:Moezo:20160124174722p:plain

続きを読んでいるかどうかは後にしていいね!が20件もきています。

きっとみんなから慕われているメガネなんでしょうね。ほっこりします。 

 

TwitterとかのスクショをUPする

f:id:Moezo:20160124160723p:plain

『リプが来た~~♥♥♥

 フォローしている公式アカウントや好きなアーティストからリプライがくるのは嬉しいですよね!僕もその気持ちよくわかります!

でもなんかもうよく意味分かんないですよね。

Twitterで言えや(笑)」と優しくツッコんであげたいです。

 

これに関しては特に言うこともありません。

 

 

はい次 

③恋人との2ショットをぼかす

f:id:Moezo:20160124170038p:plain

『久しぶりのデート!!』

とても幸せそうな写真ですよね。僕はこういう写真をみるとお幸せに!と心を込めていいねを送ってます。心なしか♥いいね!も多い気がします。

 

 

 いやでも待ってください

なんでぼかすんだろう!?他の友人との変顔2ショットや何人かで撮った写真だとそのままなのに、恋人との2ショットの時だけ写真をぼかすんだろう!?

イヤラシイ画でもないですし、お互い顔出しNGな人でもありません。堂々と恥ずかしがらず幸せそうに撮ればいいと思います。

 

僕はこのタイプの写真に対してものすごくツッコミを入れたくなるというか、ものすごく不思議で不思議でたまらない気持ちになるのです。

 

個人的にすごい不思議なんで、モテない僕なりに考えました。

○写真をぼかす理由

・悲しい結果になってしった後、たまたま自分の写真を見返した時に顔を見ずにすむ

・新しい恋人ができた時、以前付き合っていた奴がどんな顔だったか隠せる

・純粋に恥ずかしいため

 

・・・

 

 

きっとこういう事だと思います、次に参りましょう。

 

(ちなみに突然実写の写真を使ったのは描くのがめんどくさかったからです。こちらからお借りしてきました)

 

④同じ写真を4枚並べている写真

f:id:Moezo:20160124170042p:plain

『いい感じに盛れた~(笑)』

 同じ写真4枚も要らないでしょ。

 

 

盛れたか盛れていないかは、自己判断によると思われるのでさておき、後ろに映る男性は痩せこけ今にも貧血で倒れそうな勢いです。

女性はジャングルで独りで生きていけそうですね。

 

こちらの投稿、51周間前の投稿でありながらいいねは1つもついていません。

 

余談ですが、上と同じレイアウトで並べている写真のだいたいはモノクロだと思います。

 

先ほど気がついて調べたのですが「tick」って「ダニ」って意味なんですね…

 

⑤#(ハッシュタグ)が多く、そして長い

 #(シャープ)はハッシュタグと呼ばれ、Instagramはもちろんのこと、Twitterでも検索用キーワードとして使われています。

僕は説明が苦手なので端折っていきますが、とりあえず「#(ハッシュタグ)」はとっても便利な機能です。詳しい説明は↓からどうぞ。

f:id:Moezo:20160124194736p:plainこちらのハッシュタグですが、僕は最もこれについてツッコミを入れたくなるんです。

#楽しい ←わかる

#いつめん ←わかる

#A子 ←わかる

#B子 ←わかる

#C美 ←わかる

#また会いたい ←わかる

#久しぶり ←わかる

#大爆笑 ←わかる

#今日のお店の店員さんマジイケメン! ←わからない

#ちなみに今日はお母さんの誕生日 ←今すぐ帰宅し母を祝え

#なんかもうよく分かんない笑 ←こっちもよくわかりません

 

めちゃくちゃ多いし、それハッシュタグつけて言う意味あるのかよ!!!

 

 

あれ・・・

 

 

まてよ・・・

 

 

もしかしてハッシュタグを大量につける彼らにとって「#」って音楽記号の「半音高く」を意味してるんじゃないのか!????

語尾に「♪」をつけるだけでどこか楽しげになるアレと一緒で、文の頭に「#」を置くことでいつもより少し楽しい気持ちをアピールしているんじゃないのか!!!!!????????????????

 

 

 

 

 

 

さて、これらある種のInstagram界での文化ではあると思うし、面白いなあと思いながらいつも眺めています。

 

 

 

Instagramは楽しい。

以上です。